あとりえにっき

写真と音楽が好き。毒親持ち。PTSDでアダルトチルドレンな感じ。

【PTSD】フラッシュバックなのか?

15歳の時に性被害にあったことがある。

そのときはそれが性被害だともわからないくらいのものであったけど

車におしこめられて体触られてチューを強要されただけなんだけど

べつにパンツ脱がされたりしたわけじゃないんだけど

こんだけPTSDになったんだったら

それが性被害だと認めないと仕方がない。

そうじゃないとこの状態に説明がつかない。

よわっちいなあ自分。

 

そのときからもう何年もたってから

異性に触れられないことに気づいた

触ろうとすれば現れる吐き気、幻覚、食欲不振、絶望感、とまらない涙

耐えかねていろんな葛藤をして

私は個人的に人に頼るのが苦手で

一人でなんでもしたいタイプで

いままではそれなりに一人でなんでもできてきたから

なのにめんどくさがりで怠慢でしゃべる労力を使いたくなくて

ひとに伝えるのをめんどくさがって

たまにリアクションをすれば

あ、反応した!って周りに言われるような

ていう

最低な人間なので

相談っていう手段をとるまでに数年を要した。

 

そんな自分のことを好きって言ってくれる人がいて

でもあんたは異性だから

わたしにふれるなんてできないけど いいのか?

そう条件を出したはいいけどうまく伝わっていない

だっから付き合うのよそうぜって言ったのに

なんども告白してきて

それでもいいよとか言いながら

それではよくなかったらしい

触れないから違うベッドで寝ようといったことにそれはちがうんじゃないとか

親戚に孫はまだかと言われたとか

 

じゃあ、ほかのひとにすれば?

とか、言える人じゃなかったわたし

ごめんねとしか 言えなかったわ

 

 

口でいいよいいよといいながら回りくどい言い方や態度やニュアンスでわかる、

「そんなのよくないよね?」

 

一番残酷で卑怯なことしてるって、わかってんのかな。

 

そういうことばひとつひとつ、視線のひとつひとつ、一挙手一投足

それだけで

吐き気、食欲不振のオンパレード

湧き上がる絶望感と涙

 

人間の2分の1に触ることができない

触るだけじゃない

そういった言葉やニュアンス、視線まで

スマホの広告も

そのへんの人たちのそういう雑談も

ドラマも

漫画も小説も 友達との会話も

 

そういうものを全部含めてだめなんだったら

人生の8割がた吐き気と食欲不振じゃない?

 

と思ったら、もう。

必死こいて心療内科通ってEMDRして涙と嗚咽にまみれながら努力して

それでも見た目はふつうの人だから

お疲れ様でーすってふつうに社会人してふつうにそこらの人たちと同じストレス共有して

 

いっそのこと普通のひとがみてわかるくらい病んでればいいのだけど

周りからみたら無表情の若い社会人にしかみえませんがな。

絶望スイッチはいってなかったら割と異性の同僚とかに触れる時もあるし。

恋愛感情はあるし。

 

このことを知っているのは本当に付き合ってる人と友達1人だけ

大声で私性被害にあいました!!!!って

主張して被害者面できればね。

 

こういう毎回ふくれあがる絶望スイッチをフラッシュバックとよんでいいんだろうかね 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:suguginganonaka:20180719140431j:plain